***ペットボトル太陽熱温水器 ***


ペットボトルを利用して自分で太陽熱温水器を作ってみませんか。 市販のものは高価ですがこれなら1万円で材料さえそろっていれば1日かければ出来ます。 原理はいたって簡単。 ペットボトルを塩ビパイプでつなぎ黒いビニール袋をペットボトルの下にひき上から透明なビニールをかけて温室状態を作るだけ。

水道の水圧で水を入れて、水を流すのは自然にまかせるだけ。 これだけの温水器でも夏は(5月くらいから)ほとんど沸かさなくてもお風呂にはいる位の温度には十分なります。 ちなみに5月末の晴天でで水を足さないと入れないくらいの温度になっています。
夏には60℃を超えます。40℃くらいがお風呂の適温ですので、あっちっちです。

家計も助かる。地球も助かる。ゴミの有効利用。これぞ一挙三得。 さあ、あなたも地球のためにチャレンジしてみませんか。 尚この太陽熱温水器は高野達男著「ペットボトル太陽熱温水器の作り方」パワー社 を参考にして作りました。興味のある方は御読みください。 作り方などのご質問は 島田までお願いいたします


基本設計図 基本的作り方

1号機初めて作ったタイプ。適当に作った割には結構性能もよい。
2号機1.5リットルのペットボトルを縦につないだタイプ。
奥さんの実家に設置したが,現在は4号機になっている。
3号機1号機の容量が足りないので追加した。
ペットボトルと塩ビパイプのつなぎに22mmのホースがぴったりであることを発見。
これから作られる方はぜひこれをご参考に
4号機省スペースタイプを考えた。900×1800で110リットル
5号機麗澤瑞浪中学高等学校文化祭で生徒が作成したもの基本的には4号機と同じ
6号機5号機の欠点を改良。現在のところ最終バージョン
6号機6号機に重大な欠点が発覚。修正したものです

最近話題の環境ホルモンは大丈夫かな?とお考えの方の疑問にお答えします。クリック

index
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送